連載 #今月の1曲 #作品紹介

今月の1曲【2021年3月編】

みなさん、ごきげんよう。このコーナー「今月の1曲」は編集長(自称)の夢咲すずが独断と偏見で決めた、その月に聴きたいオススメの楽曲をみなさんに紹介するコーナーです。

 

いつも今月の1曲シリーズのサムネイルは、毎月の終わりごろに私が撮影した写真を使っているのですが、2月末はそれっぽい写真を撮ることができなかったので去年の3月に撮影した写真を使わせていただきます。知床にある「天へ続く道」です。幻想的でいい風景ですよね。

さて、今回は3月=マーチ(March)ということで、マーチ(行進曲)を紹介していきたいと思います。ダジャレです。

 

今月の1曲はこちら!

マーチ「ブルースカイ」 March "Blue Sky" / Otodémie

高木登古さん作曲の『マーチ「ブルースカイ」』です!この曲は2007年度全日本吹奏楽コンクールの課題曲で、タイトル通り青空のように明るく前向きな楽曲になっています。

課題曲として発表されてからもう14年が経つこの楽曲は、現在でも多くの吹奏楽ファンに親しまれており、演奏会などで演奏されることも非常に多い名曲です。みなさんの中にも演奏したことがあるという人もいるのではないでしょうか。私もどこかで演奏したことがあった気がします。

 

というわけで、少し短くなってしまいましたが今回はここまで!吹奏楽コンクールの課題曲って親しみやすい名曲が多いですよね。2022年度の課題曲もはやく聞きたいです。

次回は4月1日にお会いしましょう!それでは、また!


この記事をシェア

この記事を書いた人

夢咲すず

吹奏楽七天候のリーダー。パーカッションや音楽制作のほか、ブロガーやライターとしても活動中です!好きな休日の過ごし方は10時間以上寝ること。よろしくお願いします…Zzz

あわせて読みたい

Primo

タイトルとURLをコピーしました