連載#クイズすいそうがく#クイズ

【全4問】クイズすいそうがく Vol.3

吹奏楽にまつわるクイズを過去のプリモマガジンの記事から4問出題!今までに学んだ知識を活かして、目指せ全問正解!

Q1, 漫画『SOUL CATCHER(S)』1巻の表紙に描かれていないものは次のうちどれ?
Q2, この楽器の名前は?
Q3, 高橋宏樹さん作曲の『文明開化の鐘』は金管何重奏のための楽曲?
Q4, 次のうち、2017年度の全日本吹奏楽コンクール課題曲であるものはどれ?
クイズすいそうがく Vol.3
{{maxScore}}問中{{userScore}}問正解!
{{title}}
{{image}}
{{content}}

 

 


 

答え合わせ

(記事一覧ページに思いっきり答えが書いてあるというクイズにあってはならない事態が起こっていることに気付くのが遅れました。ごめんなさい。ネタバレ防止のために謝罪文で文字数を稼がせていただきます。)

↓Q1解説  (反転)

答えのシロフォンとは木琴のことです。打樋 透が持っているのはシロフォンではなくシロフォンのマレットです。これは簡単な問題でしたね。

Q1の記事はこちら

みんな、SOUL CATCHER(S)って知ってる?【吹奏楽漫画】
みなさんこんにちは!夢咲すずです! みなさんは漫画って読みますか?私は中学生のころ漫画がとにかく大好きで、気になった作品があったら単行本を全巻買いそろえて毎日のように読み返していました。中学生時代の長期休みの宿題の読書感想文は毎回、少年ジャンプ連載漫画のノベライズを読んで書...

Q2の答えと記事はこちら

今月の1曲【2020年12月編】
みなさん、ごきげんよう。このコーナー「今月の1曲」は編集長(自称)の夢咲すずが独断と偏見で決めた、その月に聴きたいオススメの楽曲をみなさんに紹介するコーナーです。 さて、12月のビッグイベントといえばクリスマスですよね。もう既に街ではイルミネーションや飾りつ...

Q3の答えと記事はこちら

今月の1曲【2021年1月編】
みなさん、あけましておめでとうございます。このコーナー「今月の1曲」は編集長(自称)の夢咲すずが独断と偏見で決めた、その月に聴きたいオススメの楽曲をみなさんに紹介するコーナーです。 長かった2020年もついに終わりを告げ、新たな1年の幕開けとなりました。今年は感染症...

Q4の答えと記事はこちら

ありそうでない吹奏楽コンクール課題曲の曲名を考える
全日本吹奏楽コンクール。それは1年に1度開催される吹奏楽の祭典にして勝負の日。人々は全国金賞の栄光を手にするために魂を燃やし日々血のにじむような練習を続ける。それは最高の演奏を最高の舞台で届けるために。歓喜の声も涙もすべて、青春の1ページ ―――― みなさん...

この記事をシェア

この記事を書いた人

吹奏楽七天候

「身近にある吹奏楽を通して楽しさやコミュニケーションを広げていく」をテーマに2019年2月に設立したグループです。現在はPrimoの運営団体としても活動中。

あわせて読みたい

Primo

タイトルとURLをコピーしました